よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

長年の友人と縁を切った話

Goodbye

15年くらい仲が良かった友人が苦手になってしまいました。

ずっと良い関係だと思っていたけれど、、、何だか最近しっくりこない。

ラインをしたり食事へ行くと嫌な気持ちになる事が増えてきて、でも今までの付き合いもあるしと、、、。

苦手になった理由を考えてみた

①価値観の相違

年齢を重ねると、特に女性は生活環境も変わるから同じ価値観でいるのは難しい。

②悪口ばかり

「○○は大学出たのにこんな仕事してるんだって」

「職場の○○が良い歳して丈が短いスカート履いてくる」

「旦那が本当に使えなくて離婚しようかな」

③ネガティブな話題しかない

食事に行っても

「料理冷めてる」

「あの店員態度悪い」

ここ数年でネガティブ爆発なので彼女も辛いんでしょう。

悪口をずっと聞かされるって相当辛いです。

友人の悪口に同調できるならまだしも全く同調できないんです。

そんな事無いんじゃないか?というより、人がどうだこうだに興味が無い。

ただひたすら自分は正しい、人が悪い。

「普通だったらこうだよね」がお決まりだけど、普通って概念がそもそも難しい。

負のオーラをずっと向けられぐったりです。

縁を切った理由

①悪口が想像以上に自分に悪影響

私は人並み以上に人の感情の影響を受けてしまうので、聞き流す。あしらう。が難しいタイプです。友人と食事へ行って2日間くらい体調悪くなりました。

②私の事も言われている

悪口言われていますよね。うん。

③最後の一人になってはいけない

冷静に考えると私だけなんですよね。友人が本音を話せるのは。皆離れてしまった。

私が最後の一人になってはいけない。

私はゴミ箱じゃない。

一応大人なので徐々にフェードアウトしました。

後悔するかな?って思ったけど、全くしませんでした。

友人と縁を切った事は残念だったけど、自分自身が成長しているのかも。

そう思います。

それから何だか居心地の良い友人もできて、結局縁だなぁ。と思います。

この記事も結局私の愚痴記事になってしまってすみません。