よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

不要不急の外出自粛の不要不急の意味を政治家が判断しないと分からないのか?分かっていても悪あがきする人の多さにうんざりする話

今週末 新型コロナウイルスによる不要不急の外出自粛要請がでました。

それで〇〇は不要不急な外出になるのー?あれはー?これはー?

と騒いでいる方がいますが、今必要で今急ぎで外出が必要か?って話なんだから、そこはちゃんと考えれば分かりますよね?って話です。

要するに、不特定多数の人が集まる娯楽は諦めてなるべく家にいてください。って事です。

人が集まる場所に行ったら移るし移すでしょ。

監禁されている訳じゃないんだから我慢しましょう。

個人の意識の問題で不要不急の外出自粛している人はもうしています。

なるべく人混みを避けたり、レジャーを控えている人も多いと思います。

全く自粛しない人もいます。

私は北関東の地方在住ですが危機感無い人多いな。と日々感じます。

近所のショッピングモールは小中高生で溢れかえっています。

パチンコ店も駐車場は朝から車で溢れかえっています。(パチンコ店は集団感染に繋がりにくい環境だっていう意見もあるみたいですが、、、)いやいやそれはライブとかに比べての話でしょ?と思ってしまいます。

しかもご高齢の方の多い事。。。

今の少しの我慢、モラルのある行動が一年後の日本を変えるかもしれない

海外みたいに外出禁止、封鎖が出ていない今、一人一人の我慢とモラルのある行動で、医療崩壊、日本経済のこれ以上の悪化を防げるかもしれないと思います。

無職もお仕事お休みの方もなるべく家にいよう

私はインドア派だから外出できなくてストレスたまるって事があまり無いのが申し訳ないけど、

YouTubeもあるし(賃貸でもできるエクササイズみたいなのもあるよ)

掃除でもすれば家綺麗になるし

ゆっくり風呂でも入って

漫画読んだり

アマゾンプライム見たり

手の込んだ料理でも作ったり

ブログ更新したり

寝たり、寝たり、寝たり

一日あっという間。。。


f:id:yomogimiia:20200327225730j:image

裏山の桜が咲いた。写真ブレブレ笑