よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職7日目 休職するか退職するか悩みませんか?

タイトルの通りなんですけど悩みました。

結論から言うと休職できるならした方が良いです。

休職を申し出ても恫喝され応じてくれない。

休職中も電話がかかってくる。

などの、社内の都市伝説がありもう会社と縁を切ってすっきりしたい。。。

そう思っていました。でも、でも就活できる体力無い。

就労不可の診断書が出てから二週間悶々として出勤してました。

 

が、びっくりするほどすんなり休職できました。笑

私の場合、朝会社の駐車場についたのに会社に入れない。

もう無理!

その場で本社に電話

就労不可の診断書が出たので出勤できません。できれば休職したいです。

分かりました。休職の手続き取りますので今日は帰っていいです。

後で連絡入れます。

 

えっ?

休職できたの?とりあえず出勤しなくていいんだ。

それ以降、全て電話と郵送でのやりとりで済みました。

休職するメリット

①その名のごとく療養できる。

傷病手当金で生活の心配がなくなる

③慌てて仕事を探さなくて済む

 

そんな感じかと思います。

心も体も疲れているのに転職活動ってなかなか大変ですし、焦りからミスマッチな会社に入ってしまうリスクもあるのでとりあえず一旦休職をおすすめします。

 

 

f:id:yomogimiia:20200207180029j:image

煮込み料理って好きです。