よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無職29日目 ブログ開設一か月経ちました

タイトルの通りですが、一か月経ちました。 読者になっていただいたり、目を通して頂いたみなさんありがとうございます。 今、ちょうど600PVになりました。わーい 笑 ブログを始めた経緯 Instagramをしていました。 フォロワー数も増えていたのですが、映…

無職28日 日本人は買い占めと転売が辞められない病気なの?コロナウイルス収束させたくないんじゃないかと思うよ。

店頭からトイレットペーパーが無くなってきましたね。 近所のホームセンターにトイレットペーパーを買いにいったんです。 終わるから。 買い占めの惨状を近所のホームセンターで見て本当に嫌な気持ちになりました。 一家族で2点まで!って張り紙してあるん…

無職27日目 離職票が送られて来ない問題が解決しそうです

一般的に離職票が送られてくるのは大体2週間以内。 一か月近くなるのに、待てど暮らせど来ない。 不思議なのは社会保険離脱証明や源泉徴収は届いているんです。 休職中の社保の立て替え金の請求書とか光の速さできたのに 笑 離職票だけ来ない。 離職票が届…

無職26日目 離職票が送られて来ない

ハローワーク行って来ました まだ退職した事になってなかった。 そこからかよー もう疲れたよー。

無職25日目 書きたい事あるけど書けない

毎日とかブログ更新してる方すごいね。 毎日じゃなくても、1年続けるとか。 本当に尊敬🥰

無職24日目 離職票が来ない

1月末付けで退職してまだ来ないって遅すぎますよね? せいぜい2週間でしょ。 外部の社労士に任せてるから分からない。って言われても。。。 こういう場合って強制はできないのね。 色々調べたけど、ハローワークからお願いしてもらうか、 少々手荒だけど紛失…

無職23日目 働き方改革の最悪なケースが物流の現場で起きているのを目の当たりにしている話

2019年から義務化された年5日の有給休暇義務化 年5日間の有給休暇を取得させることが義務化されました。 慢性的な人手不足の物流業界 私の彼氏はドライバーです。 本当に異常な労働環境。 15時間拘束、月9回の公休は取れた事は無く(大体5~6日)…

無職22日目 無職の私は不要不急な外出しかない

食料品から何から何までネットでお願いできちゃう便利な世の中 どっぷりつかっております。笑 配送の皆様ありがとうございます。 離職票が届いてないかポストを確認するのが唯一の外出。 秒で終わる。 離職票遅いよー。 夜中にコロナウイルスの情報を見ると…

無職21日目 婚活パーティー中毒になった時の話

そんな中毒あるのか分からないけど、あれは完全に中毒だと思う。笑 辞めたくても辞められなかったんです。 婚活パーティーに行ったきっかけ そもそも合コンとか婚活とかは苦手なんです。 あの離婚(無職17日目参照)をきっかけに関東へ戻り一人暮らしをして…

無職20日目 ずっと家にいても病む

ほんとそれ 仕事してても病むし、家にいても病む。 とにかく眠い。 なにこの記事 笑

無職19日目 長年の不眠症について考えてみたよって話

私が眠れない事に不安を感じたのは小学校の修学旅行です。 みんな疲れてぐっすりの修学旅行で眠れない。 嬉しくて!興奮で!とかではないんです。 なんだか落ち着かない。他人に対して無防備な自分を出す事への抵抗。 そんな感じで眠れないのです。 沖縄へ行…

無職18日目 よもぎみーあ よもぎ蒸しに行ってみたらまさかの不運に

はい。私よもぎみーあ。人生初のよもぎ蒸しに行ってきました。 行ってみたいなー。と思ってから一年 笑 ホットペッパーで評判が良いお店へ マンションの一室で、綺麗なお姉さまとマンツーマンでした。 カウンセリングシートを書いて、よもぎ蒸しの効能効果に…

無職17日目 HSP気質同士が結婚して殺害計画たてられてスピード離婚した話

そうなんですよね 笑 私、バツイチです。 23歳で結婚して23歳で離婚しました。 馴れ初め 同じ職場で相手は10歳上の33歳。 今思えば彼もかなりHSP気質でした。 職場ではお互いそう見えないのに共感できる部分があり交際に発展。 付き合って半年で相手の転勤で…

無職16日目 ハワイアンフード店の真実を知った日

いつも混雑していて気になっていたコナズ珈琲へ行ってきました。 外観も店内もハワイっぽーい。 行った事無いけど。 エッグベネディクトとミールパンケーキ お洒落だね。 いただきまーす。 彼氏が米食べたい! あー分かる。 味付けがすごいしっかりしてるん…

無職15日目 履歴書は手書きの方が良いって本当なのかなって話?

職務経緯書はパソコンだけど履歴書は手書きで! って聞くけどその理由が ・誠意を感じるから ・パソコンだと複数応募している気がするから ハローワークでも必ず手書きでって言われるらしい。 ふーん。 私、手書きの履歴書の時だけ書類選考落ちた! 本気度と…

無職14日目 無職2週間のルーティンを振り返ってみたよって話

二週間早いな。毎日を振り返ってみた。 ①一応ネットで職探し 毎日見てます。主にインディードで。 ただ希望条件にそこそこあう求人があっても理由をつけて応募しない 笑 それで応募締め切りになると何となく安心するような。。。 だったら見なきゃいいとは思…

無職13日目 HSP気質が強くなりすぎた原因を考えてみたら納得しかなかった話

HSP(人よりも繊細で敏感な性質を持つ人)その割合は20%弱 思った以上に多い。きっとその中でも気質の強さ弱さがあるのではないか? HSP気質で生きづらいけどそれほど生活に支障無く生活できている方もいるはず、、、。 私のHSP気質が強くなりすぎた原因を…

無職12日目 HSP 臭覚過敏の悩み。入浴剤が気になる!

臭覚過敏。私は人工的な匂いがとても苦手です。 香水や柔軟剤の強いにおいで気分が悪くなる事もしばしば。。。 でも人それぞれの感覚なので、くさいからやめてー。とは言えず。。。 いつも香水をつけている友人と疎遠になってしまった 笑 最近気に入っていた…

無職11日目 体調不良をストレスで片づけていたら棺桶に片足突っ込んでた話

縁起でもないタイトルですみません 笑 この記事を読んでいただける方に少しでも病院へ行くきっかけになれば良いなー。 と思います。 精神的に限界がきて休職したのですが休職中に次々に病気が見つかりました 会社の健康診断・市町村の子宮頸がん検診の結果が…

無職10日目 予定の前日くらいから猛烈に憂鬱になりませんか?

本当にタイトルの通りなんです。謎の奇病です 笑 予定をいれた日→HP10000\(^o^)/ 予定3日前→HP50 予定前日→HP0( ´ཫ`) (他の予定とか無いのに猛烈に憂鬱になりキャンセル) 当日→HP-10000(こんな暇なら行けば良かった) こんな不毛な事を繰り返してしまう…

無職9日目 漫画とか小説 一気読みできますか?からのHSPのお悩み?賃貸の騒音の話

鬼滅の刃流行ってますよねー。今さら 笑 そんなわけで、我が家にも全巻やってきた。 面白い!←語彙力 笑 でも一気読みできない。 2巻が限界。 気分転換に読書がいい そんな事も良く聞くけれど、本を読むのも案外気力が必要なのかも。 最近集中するって難し…

無職8日目 無職の休日

毎日が休日やろ☝ という事実ですが何故か土日はほっとする。 今日は出掛けました。 彼氏と美術館とショッピングへ リンツカフェでチョコの試食を頂いてまんまと購入 冬はチョコですね 楽しかった(^ ^) でも、美術館もショッピングも1人が気楽だわ 笑 地方に…

無職7日目 休職するか退職するか悩みませんか?

タイトルの通りなんですけど悩みました。 結論から言うと休職できるならした方が良いです。 休職を申し出ても恫喝され応じてくれない。 休職中も電話がかかってくる。 などの、社内の都市伝説がありもう会社と縁を切ってすっきりしたい。。。 そう思っていま…

無職6日目 多分HSPな私が仕事を辞めた理由

私が仕事を辞めた理由 はい。転勤です。転居なしの。。。 仕事内容はほぼ変わらないのに、、、むしろ業務量少ないのに、、、 転勤前→残業無し、オープニングで人間関係良好、休憩時間一人になれる 転勤後→日付またぐまで残業、人間関係?、強制的にみんなで…

無職5日目 私が仕事探しに悩む理由 

HSPって知ってますか? HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)繊細すぎて傷つきやすい人 最近知って検査してみたらほぼ全部当てはまってるじゃん! 繊細って言うと聞こえは良いんだけど、度を越すともう生きにくい 笑 面倒くさい奴だと思われたくないので…

無職4日目 まさかの退職金!?

会社から書類 離職票にしては早いし。何だろ? と思って開けてみたら退職金が出るので用紙に記載してください。って書類だった! 在籍は3年半だけど休職期間7ヶ月だから退職金の3年~に該当しないと思ってた。 もしかしたら、本社の勘違いか、、、 とりあえ…

無職3日目 市役所手続き編

市役所へ 今日の目的 ①社保から国保へ切り替え(病院行けなくなるー) ②国民年金への加入(というか免除申請) ③ついでにマイナンバーカードにしてくる ①社保からから国保への切り替え 社会保険離脱証明証が手元にあったのでスムーズに。保険料高い( ;∀;) …

初めまして!ブログ始めました!

私について 初めまして!よもぎみーあと申します。 パソコンの横によもぎ温座パットがあったのでこの名前にしましたが、適当すぎる 笑 地方在住アラフォーです。 人からは社交的な明るい人間だと思われているようですが、非常に生きづらさを感じて生活してま…