よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

HSP気質の恋愛について話てみたよ 一応うまくいってますversion

HSP気質アラフォーお豆腐メンタルバツイチ女の恋愛・・・

どこに需要があるのか分からないけど、こういう人なら上手くいくよー。

という気づきがあったので書きました。

Love

今、非HSPの彼氏と同棲しています。

同棲、結婚して一緒に住むって当たり前の事なんですけど私にとっては本当にストレスがかかる事です。

①一緒のベッドで眠れない(人と一緒だとどうしても眠れないんです。)

②一人の時間が無いとしんどくなる(好きだ嫌いだとかそういう問題じゃ無いんです。仕事していたら、週に一回は何も予定を入れない一人の日が無いと情緒不安定に笑)

③相手の感情の起伏に左右されるのでずっと気が抜けなくなる

④相手にとっては問題の無い音や匂いが不快に感じてしまう

はい。もう一人で頑張ってください。って感じですよね。笑

彼氏の性格

①何もこだわりがない(本当に何もこだわりが無いんですよね。その為④の問題はかなり解決しやすかったです)

②感情の起伏なし(えっ?出家した?っていうレベルで穏やかなので③の問題はない)

③性格じゃないけどブラック企業勤務の為在宅時間が短い(必然的に一人の時間が多くなり②の問題はない)

④多様性を受け入れる(私はこういう事がしんどいから別寝にしたい。と話すと、オッケー!じゃあそうしよう。そういう事もあるんだね。①の問題は解決)

⑤余計な思考が無い(考えすぎるとか、疑い深いとかそういった事とは無縁なシンプルな思考の持ち主なので、私の理解不能な言動も気にならないのかと)

良い人ですね。笑

だからうまくいっているんでしょう。ありがとうございます。

HSPに関わらず自分が思っている事を相手に伝える事は大切

20代の頃はこんな事言ったら変だと思われるかな。どうしよう。

言わないでも察してくれー。うわぁあん。

状態でめちゃめちゃな恋愛でしたが、無理ですよね。

自分の事ですら良く分からないのに他人が分かるはずはありません。

きちんと話をして問題を解決する。

受け入れてくれた相手に感謝する。

HSPじゃなくても同じかもしれませんね。