よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職27日目 離職票が送られて来ない問題が解決しそうです

一般的に離職票が送られてくるのは大体2週間以内。

一か月近くなるのに、待てど暮らせど来ない。

不思議なのは社会保険離脱証明や源泉徴収は届いているんです。

休職中の社保の立て替え金の請求書とか光の速さできたのに 笑

離職票だけ来ない。

離職票が届くまでの流れ

①会社がハローワークに資料を提出←退職の翌日から10日以内

ハローワークが会社に離職票を交付

③会社が離職票を郵送←ここで止まっていると思っていたんです。

すぐに就職活動しない私が離職票が必要な理由

私は今適応障害のストレス故の体調不良でドクターストップがかかり傷病手当を受給しているので、すぐに働けないのですが離職票が必要なんです。

国民年金の免除申請自治体によって対応は違うようですが、私の市では離職票が無いとできないとの事(支払わなければ未納になる)

②失業保険の延長手続き→体調が回復してドクターからGOサインが出たら傷病手当ではなく失業保険を受給して就職活動する事になります。

その場合、今は働けないので、働ける状態になるまで待ってください。

そしてやむを得ず退職したので待機無しでの受給させてください。

の手続きもあるので離職票が必要なんです。

 

一か月弱待っても離職票が来なかったのでやってみた事

①会社に電話→当然ですよね笑

社労士の先生にお願いしてあるから分からない。の一点張り。

社労士の方の連絡先を教えてください。と言ってみるものの何故か拒否。

②皆様に励まされハローワークへ相談に

紛失した事にして再発行してもらおうかとも思い、もしかしたら他の書類と混ざってしまったかもしれないけれど離職票が見つからない。と窓口で話しました。

調べていただいたら

①会社がハローワークに資料を提出←退職の翌日から10日以内

この手続きがまだでした

雇用法に反しているためハローワークの方から会社へ連絡してもらい、2月中にハローワークへ書類の提出3月6日までに私へ郵送という事になりました。

3月6日までに郵送は信じがたい部分もありますが、根気よく待つしかないですよね。

離職票ってお金ですよね

会社からすれば退職した社員の事なんてなのかもしれませんが、失業保険の金額とか今後の生活に関わってくる事なのでたかが書類一枚されど書類一枚です。

辞めてからこんな事で気をもむとは思いませんでした。

お陰様で離職票届かない問題は解決しそうです。

3月6日までに来れば 笑

 

Illuminato.

 

                              離職票ノイローゼ笑