よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職28日 日本人は買い占めと転売が辞められない病気なの?コロナウイルス収束させたくないんじゃないかと思うよ。

店頭からトイレットペーパーが無くなってきましたね。

近所のホームセンターにトイレットペーパーを買いにいったんです。

終わるから。

買い占めの惨状を近所のホームセンターで見て本当に嫌な気持ちになりました。

一家族で2点まで!って張り紙してあるんですよね。

守っている人ほとんどいないんですよ。

大きいカートに20個とか信じられない量をカートに乗せてレジにいくんですよね。

レジで注意されるのかな。

と思ったら注意しないでそのまま買い物終了!

私は2個買えましたが、、、

ホームセンターの大量の在庫もあっという間に無くなっていました。

後から来た人は、無い!ドラッグストアに無いから来たのに!

で、おそらく一日中探し回る事になるんでしょう。

店員さんも疲れ切っているのでしょうね

最近ドラッグストアへ行く度に、店頭にマスクはありません!

って張り紙がしてあるのに店員にしつこく聞いて、レジの進行を妨げ、挙句の果てには暴言を吐く人を頻繁に見るんです。

そりゃうんざりしますよね。

オイルショックを彷彿とさせるような状態ですが(まだ産まれてないけど 笑)

あの時代はまだネットなんてものは無く、もちろん大々的な転売なんてものも無く

新聞とテレビと近所の噂で不安からの買い占めだったのでしょう。

本当に無くなる!って思っていたんでしょう。

今は違いますよね

ネットの情報で無くならない事は分かってる。

買い占めしなければ無くならない事は分かっている。

転売しなければ無くならない事は分かっている。

分かっているけど辞められない。

みんなそうするから辞められない。

もう病気です。

 

これぞ不要不急の外出

きっと困っている方は早朝からドラッグストアに並んだり、転売ヤーも並んだり

コロナウイルスどころか、健康な人だって病気になるよ。風邪も引くし、インフルエンザにもなるよ。風邪だってインフルエンザだって亡くなる事だってあるのに、、、

日本人はモラルがあるって疑いたくなる

よくそういうけれど、犯罪スレスレのところで身勝手な行動してる方多いですよね。

悪知恵があるのか暴力沙汰とかが少ないだけ。

収束させたいんだったら落ち着いて行動しようよ

確かに、怖いですよね。

新しいウイルス。

亡くなった方もいますし、政府も信用しきれないですし、

私も怖いです。喘息だし。

でも一人一人が落ち着いて行動しないといつまでたっても収束なんてしないですよ


f:id:yomogimiia:20200228221256j:image

                         寝る前のマスクこれにしました

お名前.com