よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職36日目 無宗教でも神社に行くと憑き物が取れたような気持になりませんか?

病気を経験してから、無宗教ですが近所の神社へ行きます。

鳥居をくぐって、参拝すると何だか清らかな気持ちになるんですよね。

その神社は猫が大切に飼われていてとても癒されます。

悩んだ時に自然がある場所へ行きたくなる。

雄大な自然を見ると、気持ちがふっと楽になりますよね。

悩みが無くなる訳でも無いし、家に帰れば同じように悩むけれど。

人間って本当は自然なものだからなのかもしれませんね。

便利さを手に入れた代わりに失っているものも多いのかも

何かのエッセイで読んだのですが、睡眠薬や安定剤が手放せなくなった方がケニアに旅行して、太陽の光で起きて日中は遊んで日が落ちたら眠るという生活をしていたら薬を手放せたそうです。

だからと言って私にはその勇気はないし、このまま日本で生きていきますが、自分の周りにある自然に触れてみようかな。とそんな事を考えています。


f:id:yomogimiia:20200307184717j:image

参拝しすぎで猫が懐く。笑