よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職3日目 市役所手続き編

市役所へ

今日の目的

①社保から国保へ切り替え(病院行けなくなるー)

国民年金への加入(というか免除申請)

③ついでにマイナンバーカードにしてくる

 

①社保からから国保への切り替え

社会保険離脱証明証が手元にあったのでスムーズに。保険料高い( ;∀;)

 

国民年金への加入(というか免除申請)

離職票が無いと免除申請できないらしく後日。年金も高い( ;∀;)

未納になるより免除申請しておいた方が良いので、生活に不安がある方は是非。

 

マイナンバーカードへにしてくる

顔写真のやつね。。。

いや、普通にサッとできるものだと思っていましたよ。

一か月かかるの?

その間今のマイナンバーは使えない?

だからマイナンバー普及しないのよ。免許証の更新の間一か月免許無いのでよろしく。

って言ってるようなものだから 笑

なんか面倒だからいいや。。。となりました

 

帰りに鬼滅の刃買ってみたー(本当に今更 笑)