よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職19日目 長年の不眠症について考えてみたよって話

cat

私が眠れない事に不安を感じたのは小学校の修学旅行です。

みんな疲れてぐっすりの修学旅行で眠れない。

嬉しくて!興奮で!とかではないんです。

なんだか落ち着かない。他人に対して無防備な自分を出す事への抵抗。

そんな感じで眠れないのです。

沖縄へ行ったのですが、ストレスと過労で帯状疱疹が出て病院へ行く始末。

そこで眠れないとこんな事になる。と不眠恐怖が発生。

それ以降、修学旅行やらはもう地獄。

社員旅行がある会社は入社しない。という徹底ぶり。

 

社会人になってから睡眠導入剤を飲み始める

残業があったりすると脳が休まらず不眠になり、内科で処方された事がきっかけ。

これを飲めば眠れるという安心感。

これを飲まないと眠れない

という感覚になり完全に依存状態

増える薬

その後、精神科を受診すると導入剤から中途覚醒しない薬までどんどん増える

これを飲まないと眠れない。

でもこれで眠れなくなったらどうしよう。

断薬したいけど到底できる状態ではなくなる。

薬事法改正により減薬

パニック状態になる!

でも眠れるんですよね。

眠れなくて体調不良になると結局眠れる

睡眠に対して完璧を求めすぎ

眠れないことが不安で眠れないという悪循環。

薬を飲んでも眠れない事ももちろんある。

ずっと家でごろごろしていたら眠れないのは当たり前。

悩みがあったら誰だって眠れない日もある。

こうでなければっていう自縄自縛が原因かも

何時間眠れないと支障が出るから寝ないといけない。

薬を飲んだのだから眠れないのはおかしい。

寝る前にパソコンの光浴びないとか、部屋を暗くするとか完璧に対策して眠れなかったらどうしよう。

自分で自分にプレッシャーをかけてしまうんですよね

気楽に考えてみます笑

うん。

支障が出たら困る事もないし。