よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職13日目 HSP気質が強くなりすぎた原因を考えてみたら納得しかなかった話


HSP(人よりも繊細で敏感な性質を持つ人)その割合は20%弱

思った以上に多い。きっとその中でも気質の強さ弱さがあるのではないか?

HSP気質で生きづらいけどそれほど生活に支障無く生活できている方もいるはず、、、。

私のHSP気質が強くなりすぎた原因を考えてみた

①遺伝

今思えば両親ともそんな傾向があった。

母親は精神疾患で病院に通院していたしね

②幼少期の環境

母親は精神疾患で入退院を繰り返していた。

その度に親戚の家に預けられる生活中学入学まで続いた。

母親の調子が悪くなる→入院が決まる→突然親戚の家に預けられる

4~5人くらいの親戚の家を渡り歩いた。

その度転校した。

よくある、親戚の家や学校でいじめにあうなんて事は一度も無かった

それは私はそうならないようにしていたから

親戚の家では、わがままも言わずお手伝いをし常に大人の顔を伺っていた。

学校では転校生は注目される事が分かっていた。

転校初日で学校やクラスの雰囲気を感じ取り、それに合うようなキャラクターですぐにクラスに馴染んだ。

小学生ながら、一流ホステス並みの接客術

生きるために人の感情に敏感で繊細にならざるを得なかった

③無条件の愛情を安心の欠如

結局気を使わなければ、居場所も愛情も手に入らないと無意識に思っていた。

父親も母親も自分の事で精いっぱい。

わがままは言えなかった。

本当に子どもの時は子どもらしくいるって大切

 

そんな感じかなー。と思います。

過去は変えられないし、同情が欲しい訳でも無いのだけれど、こうやって自分の棚卸をするって案外大切なのかもしれない。

ブログ初めて良かったなー。って思いました。

 

 

 

 

 今日は暖かった。無印までお散歩。いつも思うけど不揃いバウムってそろってるよね。