よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

無職34日目 同じ週5日40時間勤務でも環境によって全然違うよね。って話

正社員で働くとなると基本週5日40時間ですよね。

土曜日半日出勤とか残業とかありますけど。

40時間楽勝!だった会社

①通勤時間が短い 9時半出勤でラッシュも過ぎているので車で20分 往復40分

②仕事に関することが全て業務として扱われる 制服に着替えるのも勤務時間

③休憩が60分しっかり取れる ランチへ出たり、車で寝たりできる

④業務分担がしっかりしていて、ストレスが少なく人間関係も良好

⑤残業なし 18時30分に退勤

完全な週40時間労働 (一日8時間+通勤40分)

40時間で瀕死になった会社

①通勤時間が長い 正社員は90分が通勤範囲内。渋滞やトイレを加味して120分 往復240分

②業務時間外の仕事が多い 勤務開始30分前に出勤しなければいけない謎ルール

休日に備品の買い出し

③休憩が取れない 食事はとれるけど、電話がなったりするから外出できない。

急に呼び出される。

④人が定着しないので、イレギュラーばかり発生、人間関係最悪

⑤残業代がつかない謎の帰れない時間1時間

週何時間労働なんだろう笑 (一日9.5時間+通勤240分)

すぐ辞めたくなったし、辞めました。

同じ40時間労働でも環境によりますよね。

通勤時間も労働時間だから侮れないですよね。

通勤時間と幸福度も関連するっていいますし。


f:id:yomogimiia:20200305202029j:image
SUGARする。って何 笑
f:id:yomogimiia:20200305202013j:imageカルディ行くと必ず買う。何かおすすめあったら教えてください 笑

気どらない、らしさを着飾る【NUWL】