よもぎみーあの日記

アラフォーになりガタがきた女の奮闘記。頑張らないで生きていくために頑張ろうと日々模索中。

霊長類最弱メンタルアラフォー女が死を覚悟して病院へ行ってきた話

お腹の調子がすこぶる悪かったので病院へ行って来ました。

前回の記事で書いたのですが、ずっと下痢なんです。

お腹ピーピーです。

OPPです。 

このくだりうざい笑

食事をとるとピーピーだったのが、白湯を飲んでも刺激でピーピーになる。

という霊長類最弱メンタルの持ち主の私には一刻の猶予も無い状況。

病院へ

お腹の調子が悪い人向け専門病院(OPPHP笑)を掲げている病院へ行ってきました。

庭園があってウッディな雰囲気でヒーリングミュージックが流れておりました。

さすが!

予約制にも関わらず混雑!同士がこんなに!

問診表を記入し、待っている間も緊張で待合室とお手洗いを往復。

気合のフルメイクでコンシーラーでクマを隠し、チークで血色良く仕上げたのに光の速さで顔面蒼白。

見かねた看護師さんに付き添われ診察へ

診察室に入ってお願いします。と同時に先生が大丈夫ですか?笑

問診票を確認してもらい症状を説明し、寝そべってお腹の診察。

先生曰く

過敏性腸症候群(ですよね~。でも今あまりストレス無いんだけど)

好酸球性胃腸炎(初めて聞いたわ。食物アレルギー故にお腹の調子が悪くなる病気らしい。喘息だからあり得る)

このどちらかだと思うけど、大腸内視鏡検査をした方が良いとの事

4月に大腸内視鏡検査受けます。

前日は消化に良い食事をとって下剤のむ。

さらに当日自宅で2リットルの下剤を飲んでから検査するとの事。

2リットルの下剤を飲む事を考えるだけでお腹痛い笑

お腹の不調って現代病なのかも

過敏性腸症候群とか一般に認知されたのってかなり最近だと思う。

昔はお腹が弱い人。

もしくはちょっと変なもの食べたんじゃない?くらいだったのかも。

ストレス社会で自律神経乱れたり、欧米化された食生活でお腹の調子も悪くなりますよね。

食事を取り、排泄をする。

この行為が現役世代でもスムーズにできなくなる人が増えている。

自分の事ながら恐ろしい。

これから珍しく外食やらの予定もありますが、なるべく自分の体の声を聴いて(どうやって?笑)暴飲暴食にならないようにしていきます。


f:id:yomogimiia:20200317222653j:image

あのトンカツ食べてから加速的にお腹痛い気がする笑